2021年08月09日

まつりのあと (^O^)/

まつりのあと (^O^)/



オリンピックが閉幕しましたが ・・・・・
コロナ禍でなければ 8月6日(金)~本日9日(月・振替休日)までの日程で
「令和3年第70回わらび機まつり」 が開催されているはずでした。

私 並びに 萬寿屋のメインイベントは 
もちろん 中仙道蕨宿宿場まつり と 中仙道蕨宿苗木市・藤まつり なのですが
メイン会場となっている蕨駅西口駅前通りの西側に商店街の街区がありますし
蕨駅西口から ほど近い中央3丁目の 
今 クアッカと駐車場になっている敷地が空いていたので
かれこれ四半世紀ほど前から 中仙道蕨宿商店街が 駅前通り西側に
蕨商工会議所青年部や蕨市にぎわいまちづくり連合会が 
クアッカのところに 出店してました。

文章の流れで なんとなく過去形になってしまいましたが 
再開すれば必ずや また出店することでありましょう (^O^)/


まっ いいです (^O^)/


で 私は 商店街・青年部・まち連とも それぞれ役員でありましたので
機まつりの4日間は 夕方から 約350mほど離れた
この二か所の露店 (^O^)/  を行き来するのが常でありました。

露店 といっても販売するものは 真夏ですから
まず なんといっても生ビール そして 焼酎の抹茶・緑茶・ウーロン割り
が 主力商品で あとは刺し身のツマ のようなものであり (^O^)/
私の役割は 毎年 露店の前で大声で 客寄せすることでした。

大声を出すと 当然 喉が渇きます。
すると 当然 水分を補給したくなります。
そばには 水道の蛇口をひねると水が出るように
レバーを倒すと 水のように生ビールが出てくる ♪
そばにいる誰かに頼むと チューハイをすばやく用意してくれる ♪
という 天国のような環境に毎日4~5時間 4日間いるわけですから
最終日の打ち上げの後は ほぼ毎年フラフラしてました (^O^)/

自転車ではアブナイので 歩いて帰ることにしたのに
途中で ものすごく眠くなっちゃって
帰り道のお知り合いのお宅の玄関前で寝ちゃった年 (≧・≦)

翌年は ハンセーして 無事に帰宅したのですが
自宅のダイニングで転んで 食器棚の角にアタマをぶつけ
左目の上の額を七針縫ったこともありました (≧・≦)

二年続けての開催中止で 実行委員会の皆さまにおかれましては
忸怩たる思いがあろうかと推察申し上げます。

今日が本来であれば最終日でしたので すこしばっかナーバスになって
ドーデモイイことを徒然にしたためました。

来年は 現在進行形で三年分 ガンバロウ ! と思ってます (^O^)/






Posted by iketomo at 20:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。