2021年08月08日

ハッピーマンデー?

ハッピーマンデー?



今日8日(日) が 「山の日」 で 東京2020オリンピックが閉会し
明日は 振替休日 となり 3連休。
世間では お盆休みを含めて 9連休 のところも多いようです。

そうってば 1964年 私が小学3年生の時の 10月10日
東京オリンピックの開会式の日が 「体育の日」 として制定されたものの
2000年に ハッピーマンデー制度で 10月第2月曜日 になり
今年は7月23日(金)が 突然 「スポーツの日」 になりました。

成年式発祥の地である蕨市が誇る 1月15日の 「成人の日」 も
ハッピーマンデー制度で 1月第2月曜日 になって二十歳を迎えました (≧・≦)


まっ いいです (^O^)/


緊急事態宣言下で飲食店の皆さんも大変ですが
そこに 飲料や食材を納めている事業所の皆さん
帰省を自粛されて 地元産品の売上が激減された方々の (≧・≦)
経済的補償は どうされるのでしょうか ?

蕨障害児(者)を守る会の会長として
パラリンピックの聖火ビジットにご招待いただいておりますし
蕨市議会9月定例会は 4年に1回 夏季オリンピックのすぐあとに開会しますので
オリンピックフリークの私は (^O^)/

これまで 2008北京  2012ロンドン  2016リオデジャネイロ  の直後の
9月議会での一般質問では 枕に それぞれのオリ・パラの感想を引いていましたし
2020東京 の招致が決定した後には そこに向かっての
蕨市をはじめとする県南地域の機運醸成を訴えてきました。

でも 平時ならいいですけど ・・・・・ 
あまりにも危機感がなさすぎる と思うようになりました (≧・≦)

立場上 この局面で いろんなことを考え まとめなくてはいけないのに
気持ちがポーンと 前に進まない自分を感じます (^O^)/

繰り返しになりますが 多くの国民の皆さんが 
危機感を実感できないのは 非日常的なイベントをやっているからでしょう。

幸福には 希望 という不確かな要素が含まれていますが 
不幸は ゆるがぬ現実に支配されている ということを実感しています (≧・≦)





Posted by iketomo at 12:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。