2021年07月25日

お化け煙突(^O^)/

お化け煙突(^O^)/



2020オリンピックが開幕しましたが ソフトボールを見ていて ふと ・・・・・
東京球場 を思い出しました。

父が オール大宮という元ノンプロ野球選手で 野球が大好きだったので
幼い頃 よく後楽園球場や東京球場に連れていってもらいました。

後楽園球場は 今の東京ドームですが
はて 東京球場は どうなったんだろう と調べたら
跡地は 荒川総合スポーツセンターになっているとのことでした。

うんうん そうだったのか と思いながら またまたふと ・・・・・
お化け煙突 を思い出しました。

東京球場は 南千住にある 東京オリオンズの本拠地でした。
その近くにあったのが お化け煙突 です。

お化け煙突 とは 隅田川に架かる尾竹橋脇にあった 
千住火力発電所の4本の煙突のことです。
この煙突は その愛称を誰が言い出したかはわかりませんが (^O^)/
4本の煙突が角度や距離によって1本・2本・3本に見えるから
そして たまにしか煙を吐かない幽霊のような煙突でした (^O^)/

煙突が菱形に配置されていて 中心に2本並列していた煙突と
前後にあった煙突が重なり合って 真横から見ると1本 
斜めから見ると2本ないしは4本
真正面から見ると3本に見えた というそうです。

ともかく 100m近い高さを誇る 千住火力発電所の4本の煙突は
その威容をもって みんなに愛されていました。

小学校低学年の頃の都内への遠足の時だったでしょうか。
バスで戸田橋を渡る時に みんなで 左を向いて
“おっ お化け煙突だ ! ”
と はしゃいでいたのを思い出しました (^O^)/

1964東京オリンピックの前年に千住火力発電所はその役目を終えました。
煙突だけでも残せないか と保存運動が起こり
煙突に よじ登る人まであらわれたそうです (^O^)/

この煙突は 「下町」 のシンボル で
日々を一所懸命に生きる 当時の庶民の象徴だったのでしょう。

2020東京オリンピックが始まりました。
スポーツ観戦が大好きですから いろんな思いもありますが
やっぱ テレビ観戦して 日本を応援しています。

バカな男子が ヘイズ速い! ヘイズ速い!
と叫びながら 母校蕨市立北小学校木造校舎の廊下を疾走していた
半世紀以上前の思い出 であります (^O^)/





Posted by iketomo at 10:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。