2021年06月28日

予言 至言 (^O^)/

予言 至言 (^O^)/



厚生労働省の発表によりますと 昨年度の婚姻件数は 
前年から7万組以上減って52万5,490組で戦後最少とのことです。

改元に伴う令和婚の反動や 新型コロナウイルス感染拡大の影響で
カップルが 結婚を先延ばしした可能性もあるでしょうが
赤ちゃんの出生数も 84万832人と5年連続で過去最少を更新し
15~49歳の年齢別出生率を合算した 合計特殊出生率は1.34で
前年を0.02ポイント下回りました。

まっ 人口が減っているのですから 
しょうがない といえば しょうがないですが
なんとなく 元気の出ない統計 であります。

人口減少は 科学技術の進歩で埋め合わせることはできないでしょうし
少子化の加速には 経済的な負担増に加え
ライフスタイルや 価値観の変化も絡んでおり 
取り組みは容易ではないでしょう。

私は 24歳の時に結婚したのですが 
私が生まれた時から ずっと可愛がってくれた祖母は

「おまえの嫁さん見るまでは 生きていたいもんだね」

が 口癖でした。

その私が結婚する二年前に亡くなったおばあちゃんが よく謡ってた

“目から火の出る所帯を持てど 火事さえ出さなきゃ水いらず”

祖父母夫婦のことなのでしょうが 血は争えないもののようで (^O^)/
まさに  予言  至言 でありましょう (≧・≦)

まっ これ以上は やめときます (^O^)/




Posted by iketomo at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。