2021年06月22日

サステナブル♪

サステナブル♪



サステナブル(Sustainable) とはsustain(持続する) と
able(〜できる) からなる言葉です。

「持続可能な」 「ずっと続けていける」 という意味があります。

現在 世界中の人たちが 共通の目標として取り組んでいるのが
「サステナブル」 な社会の実現です。

ということで 三年ほど前に
「地方創生に向けた自治体SDGsの推進について」 
というテーマの一般質問を 蕨市議会で初めて行ったことを思い出し
そのほか いろいろと思うところあって (^O^)/
6月定例会は ずっと ↑ SDGsのバッヂ を付けてました。

地球の誕生から流れた 46億年という 気の遠くなるような時間を
一年に縮めてみると 1月1日午前0時に生まれた地球に
人類が姿を現すのは 大みそか12月31日の晩 だそうです。

ローマ帝国の栄華は
午後11時59分45秒からの わずか数秒間 だということです。

昨日が夏至で 今日もお店を閉める18時は まだまだ明るく
なんか 閉店するのに 罪悪感がありましたが


まっ いいです (^O^)/


でも 地球環境の破壊が ・・・・・

ほんの 1~2秒間 に起きている激変だと知れば 
背筋が寒くなります (≧・≦)






Posted by iketomo at 20:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。