2021年05月03日

憲法記念日

憲法記念日



大好きなスポーツ観戦も 無観客開催ですので
次男との散歩も ただひたすら歩くだけ で
近くの公園で少し休んで 一緒に昼食を摂るGWです (≧・≦)

散歩しながら 10年ちょっと前の 憲法記念日 を思い出しました。

以前にも一度書きましたが
10年ちょっと前の5月3日に 電車を乗り継いで 次男と
東京六大学野球の観戦がてら
神宮外苑を散歩しに行った時のことだと記憶しています。

蕨駅から京浜東北線に乗って 秋葉原で総武線に乗り換え
信濃町に向かうのですが 祝日の昼間ですから 
車内はそれほど混んでなく 立っている人も まばらでした。

私と次男は 優先席の横に立っていたんですけど
川口駅で 一歳ちょっとくらいの幼児を抱えた
妊婦さんが乗ってきて 偶然 その優先席の前に立ちました。

私らの横には ・・・・・
優先席に座って スマホでゲームに興じてる ガクセー と おぼしき
2名の男性が 3人座れる優先席に ゆったりと二人で座っていました。

荒川を渡る鉄橋にさしかかるところで 私は ・・・・・

“ ねぇ キミたち ここ プライオリティシート だよね。
  困ってる人がいたら 席をお譲りするのがいいんじゃないかな。 ”

すると くだんの ガクセー2名 は ゲームに夢中で
周りが 見えなかったんでしょう (^O^)/

『 あっ どうもすみません m(__)m 』

と いって すばやく 席を立ち 妊婦さん親子に 席を譲りました ♪

まわりの乗客の皆さんから ・・・・・

パチッ パチッ パチッ パチッ パチッ パチッ  (^O^)/

と セーダイな 拍手をいただきました ♪

照れくさくて 赤羽駅で降りちゃったけど (^O^)/

私の憲法は 
できるか できないか じゃ なくっっって
やるか やらないか なのであります !








Posted by iketomo at 15:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。