2021年03月21日

急浮上 (^O^)/

急浮上 (^O^)/



新聞で読んだ 某大手保険会社の 
「大人になったらなりたいもの」 を尋ねた調査結果に 
おおいなる興味を惹かれました。

小学生男子で 「会社員」 がトップで
女子でも 4位に ランクインされておりました。

例年 ベストテンにも入らない職業が 急浮上 したわけですが
なんでだろう ? と しばし考え
在宅ワークにいそしむ親を 間近で見ているのが一つの要因かな ?
と 思いました。

私は せんべい屋の 製造工場兼従業員寮兼事務所兼自宅 で育ち
とにかく 高度成長期で 朝早くから夜遅くまで
働き詰めに働いている 両親や従業員の皆さんを見ていましたが
事業承継する気は 子どもの時分から あまりありませんでした。

半世紀ちょっと前 私が小学生の頃の小学校の卒業文集では 
なりたいもの は

男子は 圧倒的に プロ野球選手
女子は 圧倒的に スチュワーデス だったような記憶があります。

一クラス45人ほどで 6クラスでしたから300人近くいた同窓生は 
誰も なれませんでしたけど ・・・・・  たぶん  (^O^)/


まっ いいです (^O^)/


私は なんて書いたか忘れてしまいましたけど ・・・・・

コロナ禍 によって 子どもたちが 
将来の夢を 無邪気に描けなくしているとしたら とても寂しいです。






Posted by iketomo at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。