2021年02月08日

ゆえあって (^O^)/

ゆえあって (^O^)/



ゆえあって スマホを機種変更することになりまして
法人契約しているので本日 当店店長様と一緒に携帯ショップに行きました。

私は 自宅事務所はじめ 頻繁に行くところには (^O^)/
それぞれ専用のノートパソコンがあるし
USB を携帯していれば たいていのことは 事足りるし
iPad も持っているけど 滅多使わないし ・・・・・

スマホは 最小限 電話とメールができればいい
と 考えているタイプですので
ゆえあって というのは 店長様のご命令というのにほかなりません (≧・≦)

で 使い方がわからないので 新しいスマホは今夜充電するだけで
明日 誰か使い方に詳しい方に教えていただく所存であります (^O^)/

で PC とともに 画像アルバム整理 とかいうことをしていたら
10年前 愛孫 こーたろー 2歳当時の画像を見つけ
つむじ についての 一考察をしてしまいました (^O^)/

旋毛(つむじ、せんもう)は、頭部の毛髪が放散するように
うずを巻いている部分のことであります。
主に頭頂部に見られます。

右巻きの旋毛と、左巻きの旋毛の二通りがあり、
左向きの旋毛を持つ人と、右巻きの旋毛を持つ人の割合は、
右巻きが63%、左巻きが31% ということでありました。
こーたろー も 私も 右巻き であります (^O^)/


まっ いいです ♪


旋毛を使った慣用表現として、
「つむじ曲がり」 や 「左巻き」 があります。
意味はともに、変わり者やひねくれ者を指すようです。


まっ いいです ♪


しっかし 机に向かう 姿勢 や 仕草 ・・・・・

うぅぅぅぅぅぅぅぅん。
隔世遺伝 であります (^O^)/




Posted by iketomo at 23:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。