2020年07月09日

型破り (^O^)/

型破り (^O^)/



「型を作ってから 型を破れ それを 型破り というのだ。」
    
先代 中村勘三郎さんが ご子息に残した言葉だそうです。

うぅぅぅん なるほどな♪ と 思い手帳にメモしていたのですが


先日 いただいた一中の学校だより に
荒川校長先生の 同様な巻頭言がありました。

「守破離」 について書かれておりました。

千利休の言葉である ということは知っておりましたが
意味を深く考えたことはありませんでした。

要諦は ・・・・・

何をするにも まず 守 から始まる。
師や指導者から教わったことを忠実に守り 身につける。

次の段階である 破 は 身につけた型を踏まえながらも
それを破り 工夫したり 改良したりして
自分に合った 形にしてゆく。

離 は 型から 離れて 
独自の表現や 新しいものを生み出してゆく。

離 とまではいかずとも 
せめて 破 の域には達したいと思います ♪





Posted by iketomo at 06:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。