2020年03月12日

インフォテインメント♪

インフォテインメント♪



インフォテインメント は ・・・・・
インフォメーション(情報) と エンターテインメント(娯楽) 
の語を 組み合わせた造語 であります。

主に自動車(車載システム)について用いられる語で
「情報の提供」 と 「娯楽の提供」 を実現するシステムの総称
あるいは 特に情報・娯楽の両要素の提供を実現するシステムの呼び名です。

胃と食道と肝機能の検査が近づいてまいりましたので
昨夜は 晩酌を超控えめにしたら やっぱ寝付けないので (^O^)/
枕元に積んである とある団体の機関誌を手に取ったら
大変興味深いコラムを見つけました ♪

「スティーブ・ジョブズの遺産」 というコラムであります。

56歳で亡くなった アップル社の創業者 スティーブ・ジョブズは
聞く人を楽しませながら 情報を伝える
インフォテインメントの名手 であったとのことでした。

パワーポイントに代表される 箇条書きをなくし
インフォテインメントを実現するために ジョブズがやったことは
徹底的に 切って 削って そぎ落とす 簡素化作業 だったそうです。

簡にして 要を得た 最短のキャッチフレーズを考え出し
スライドでは 文字や数字より 絵や写真を重視し
余白を重んじた とのことで 禅宗の禅画から そのヒントを得たそうです。

削る  余白  簡素化  ・・・・・
いずれも 日本人が得意とする俳句の世界でありましょう。

そういえば私も 原稿を書く時は とりあえず思いつくままに
ダラダラダラダラダラダラダラダラ 長文を書いて  (^O^)/
その後 切って 削って そぎ落とす 簡素化作業 をしているつもりですが
それでも 自分でも 長いな と思う時があります (^O^)/


本ブログは 思いつくままに綴っているだけでありますが (^O^)/

俳句は得意ではありませんが 大きなヒントを得たコラムでありました ♪






Posted by iketomo at 20:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。