2020年03月10日

和製漢語(≧・≦)

和製漢語(≧・≦)



エネルギー利用と環境問題には 深い関係があります。

私たちのくらしが豊かになるにつれ
自然環境を無視した開発が行われたり
石油や石炭などの資源をたくさん使用するようになりました。
このため 自然の生態系がくずれ 
世界各地でさまざまな環境問題が起きるようになりました。

かけがえのない地球を守るため
そして私たちの未来を確かなものにするためにも
一人ひとりがこの問題を意識し 行動することが求められています。

↑ 画像は SDGs の Goal 6

全ての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。 です。

先日 新聞のコラムで読んだのですが 和製漢語 といって
漢字にも 輸出された漢字あるそうで
今 公衆衛生危機管理 が 問題となっておりますが
環境 という漢字は 日本で作られて 中国でそのまま使われているそうです。
科学や文化 経済 情報 などもそうで まだまだ無数にあるそうです。

多くは申し上げませんが ・・・・・
発生源の中国の責任の有無について考えさせられたコラムでありました (≧・≦)





Posted by iketomo at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。