2019年11月29日

誕生日 ♪

誕生日 ♪



私の次男 まさふみ は 《 SOTOS症候群 = 脳性巨人症 》 という
先天性の重度知的障害児です。

今日 11月29日 おかげさまで 満33歳の誕生日 を迎えました ♪

私は 青春時代 もしかすると物凄く傲慢な人間だったかもしれません。
今でも 多少傲慢なところがあるかもしれませんが  (^O^)/
彼が生まれてから 少しだけ優しくなれたような気がしています。

戸田市にある あすなろ学園という通所施設で出会った先生とか
児童相談所のカウンセラーとか 医療センターの理学療法士とか

『男子一生の仕事として これらの職業を自ら選ぶ
 ・・・・・ 世の中には立派な人たちが 大勢いるものだ。』

と感銘を受けたり 励まされたりしてきたからです。

最近 次男まさふみ は 月に2~3回ほど 
さいたま市桜区にある しびらき や 戸田市の にじの杜 に
ショートステイに行ってます。

二泊ほどして帰宅した時に

“ まさ おかえりぃぃぃぃ ♪ ”

と 言うと 満面の笑みを浮かべます。

やっぱ 自分のおうち が 一番好きなのでありましょう ♪

家族と一緒に笑う
それだけで人間は生まれてきた価値がある


改めて 実感させられる瞬間 であります ♪





Posted by iketomo at 17:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。