2019年11月27日

木灯籠 ♪

木灯籠 ♪



令和元年も余すところ あと一月ちょっととなりましたが ↑ の木灯籠
元号が昭和から平成に変わった頃に購入したものであります。

蕨商工会議所青年部在籍時代
岐阜県恵那市で開催された 中山道全国宿場会議に参加した折
中山道物産展会場で 売り出されていたもので
私が敬愛してやまなかった 今は亡き高橋至元さん が ・・・・・

“二、三度 飲みに行ったと思って 買って帰りなさい♪”

と のたまわれ
たしか三万五千円で買ったものであります。

もちろん 持って帰れないので (^O^)/
宅配便で送ってもらいました。

そして 翌年の中山道物産展で うなぎ・今井さん が購入され
その後 中仙道蕨宿商店街振興組合で全組合員さんに斡旋することとなり
歴史民俗資料館入口にも置いてもらうようになりました。

歴民の木灯籠は よく管理されているので綺麗ですが 萬寿屋の木灯籠は
三十年間も雨ざらしになっているので ボロボロ であります (^O^)/





Posted by iketomo at 07:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。