2008年05月19日

捨てたもんじゃない(^O^)/





捨てたもんじゃない(^O^)/





土・日の二日間にわたって開催された・・・

【 いろはでニッポン 】

が、大盛況のうちに終了しました。

茶道・華道・書道 の 実体験のほか、
着物の着付け や 日本舞踊 も披露されましたが・・・

なんつっっっっても 一番人気は・・・

《 手焼きせんべい教室 (^O^)/  》

でありました (^O^)/

紀州備長炭を敷き詰めた火鉢 で うすやきせんべい を焼くのですが、
室内でなく、屋外で行ったのでかぜにおられる炭火の管理が大変でした ♪

二日間にわたり、蕨高校の女子生徒さんたちが、
ボランティアで順番の整理や、お醤油つけを手伝ってくれました ♪



捨てたもんじゃない(^O^)/




おかげで、両日で 延べ約400枚のおせんべい焼きを、
子どもたちや外国籍の方々に実体験してもらうことが出来ました ♪


外国人だけでなく、私たち日本人も、普段あまり接することのない、
ニッポンの伝統文化に触れることも大事なことであること、

そして、献身的にお手伝いしてくれた女子高生の姿に接し・・・
まだまだ ニッポンも捨てたもんじゃないな ♪

と、感じたイベントでありました ♪


\(^o^)/(ばんざーい) \(^o^)/(ばんざーい) \(^o^)/(ばんざーい)





Posted by iketomo at 18:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。