2008年04月27日

立てば芍薬 (^O^)/


立てば芍薬 (^O^)/



立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 


そうってば・・・
私らが ガクセーの時分は・・・

立てばパチンコ 座ればマージャン 歩く姿は馬券買い

なぞと 言われてました (^O^)/


まっ、いいや (^O^)/

昨晩の 三学院さん長屋門内特設会場 (^O^)/  における 

【 牡丹と藤を愛でる会 】

に ご参加いただいた方は、さぞや勉強になったことと拝察し、
心よりお喜び申し上げます ♪

なぜか、というと・・・

参加費 1,000円をいただいた御礼に、
理科が大の苦手である不肖私が、にわか仕込みのあさはかな知識で、
三学院さんに咲き乱れる 牡丹と芍薬の見分け方 について、
懇切丁寧にセツメーしてさしあげたからであります。

繰り返しますが、私は 子どもの時分から、理科が大っ嫌いで・・・
花の名前は、梅と桜と桃の違いもわからないくらいなのであります (^O^)/

でありますから・・・・・
兄弟姉妹のような 牡丹と芍薬の違い なぞ皆目わからないのでありますが、
たしか昨年の 牡丹を愛でる会 で、
誰かにその違いをオセーてもらっていたのでありました ♪

参加できなかった方のために、そっとお教えしますが・・・

違いは はっぱ にあるのであります。

牡丹の はっぱ は たとえていえば  ジャンケンする時の開いたパー

芍薬の はっぱ は たとえていえば  ジャンケンする時のくっついたチョキ


これだけ知っていれば、まわりの方々からソンケーされること請け合いです (^O^)/


しっかし・・・・・・

柳にカエル っっってのは聞いてましたが・・・
     


立てば芍薬 (^O^)/




牡丹の根元に デッカイ カエル が登場したのには、
オッたまげました (@_@) 




Posted by iketomo at 12:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。