2018年10月18日

不動明王♪

不動明王♪



私の 誕生日は 毎年 (^O^)/  9月28日 です。

んで ・・・・・・
33年前に亡くなった 父の 誕生日が 10月28日 で
もうすぐ 36歳になる 長男の 誕生日も 10月28日 なのであります。

長男が生まれた時、父は重篤な病気で県内の病院に入院していたのですが、
生まれてすぐに 報告に行くと・・・・・

“ おぅっ、オレの誕生日とおんなじか ♪
  デカシタ ♪  デカシタ ♪  ”

と、たいそう喜んでくれました (^O^)/


まっ いいです (^O^)/


ところで、毎月の 28日 というのは・・・・・・・

【 お不動様の日 】  であります ♪

不動明王は大日如来の教令輪身とされており
煩悩をかかえ、もっとも救いがたい衆生をも力ずくで救うために、
右手に智剣(ちけん)、左手に羂索(けんさく)を持ち、
人々を屈服させてまで救済しようと忿怒(ふんぬ)の形相をして、
私たちの煩悩を除き一切の災いを打ち砕いてくれると言われています。
故に 戦国時代は 戦いの神様 としてあがめられていたのであります。

↑ 仏壇屋さんの ホームページを 三つ覗いて、
調べたことを つなぎ合わせましたから間違いありません (^O^)/


再び まっ いいです (^O^)/


少子化が進む日本は、人口減少社会に入っています。
その大きな原因に 若者の晩婚化、晩産化 が、あるといえるでしょう。
未婚者の割合は、1980年代後半から急増しており、
こうした傾向は年々強まり、若者の 『結婚離れ』 とも言われております。

私が思うに 『結婚離れ』 の原因の一つに
バブルが崩壊した90年代後半から、急速に拡大した 格差社会の出現
が、あるのではないかと、考えてます。

雇用の安定や、待遇の改善で、少しでも 格差社会 を解消し、
若者が安心して 結婚 できるようにしたいものであります ♪


↑ 画像は 先日行った 東京ミッドタウン にあった オブジェ

人間の横顔 に 見えるそうです ♪

画像も内容も タイトルとは あんまし カンケー ありません (^O^)/





Posted by iketomo at 17:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。