2018年07月04日

せっせい (≧・≦)

せっせい (≧・≦)



昨年10月下旬に 食道静脈瘤破裂で病院に救急搬送され
生まれて初めて 内視鏡手術というものを施され
生まれて初めて 入院というものをし
以後 二~三ヶ月に一度 病院で消化器系の各種検査をしています。

今回は 7月2日 月曜日でした
毎回 検査の前々日と前日は禁酒して臨むのですが
禁酒を誓っていた土曜日に 孫たちが遊びに来て ・・・・・

なんつったって “孫は サイコーのオツマミ♪” と常々思っていますし
あさがお・ほおずき市もありましたので 禁を破ってしまいました (^O^)/

つくばに帰る際に みなさんから ・・・・・

“ せっせい して これからも元気でいてね ♪ ”

と言われたのですが 土曜日の一杯が後を引いて日曜日も ・・・・・


まっ いいです (^O^)/


検査の結果は 私的には
「良くはないけど 思っていたほど悪くもない」 と思うようにしましたが (^O^)/
ドクターからは 
「生活習慣を変えないと大変なことになりますよ」 
「アルコールを控えて せっせい しなさい」 と こっぴどく叱られました (≧・≦)

ノンアルコールビール 「ブローリー」 を どっさり買って帰宅し (^O^)/
Yahoo辞書様で 「せっせい」 の意味を引きました。

したっけ ・・・・・

「せっせい」 = 「節制」は 

度を越さないよう控えめにすること。ほどよくすること。
規律正しく統制のとれていること。
欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。

「せっせい」 = 「摂生」 は 

飲食などを慎み、健康に注意すること。養生。

ということでありました。

うぅぅぅぅぅん。

「せっせい」 は 「節制」 でも 「摂生」 でも いいと思うけど

「ふせっせい」 は やっぱ 「不摂生」 が フサワシーのだろうな (^O^)/
なぞと ドーデモイイことを考えたりもしましたが (^O^)/

今後は せっせい に努めることを誓った 検査帰りの宵でありました (≧・≦)






Posted by iketomo at 13:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。