2018年03月15日

卒業証書授与式♪

卒業証書授与式♪



3月15日(木) 午前9時より 二中体育館に於いて

「蕨市立第二中学校第65回卒業証書授与式」 が開催され
蕨市議会議長として 祝辞を申し述べさせていただきました。

卒業生の皆さん、並びに保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。
義務教育の過程を無事終えられ、
これから、より広い世界へと巣立っていかれる卒業生の皆さんに、
蕨市議会を代表して、心からお祝いを申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、真新しい制服に身を包んだ入学式から、早や3年が過ぎ、
本日、卒業式を迎えられ、手塩にかけてお育てになられたお子様の成長をご覧になると、
感慨もひとしおのこととご推察申し上げます。

さて、卒業生の皆さん、中学校で学ばれた3年間は、
今振り返れば、短いものだったのかもしれませんが、
その間に数多くのことを学び、数多くのことを体験したことと思います。
この多感な時期の3年間に学び、体験したことは、たとえすぐには役立たなくとも、
これからの長い人生を送っていく上で、大きなよりどころになるはずです。
若い皆さんには、まだ実感としてはとらえにくいことかもしれませんが、
中学校で得た知識や経験が活かされる日が必ずやってまいります。
私にも、そのような機会が度々ありました。

4月からはそれぞれの違った進路を歩んで行くこととなり、
また新たないろいろな試練に出会うことになるでしょう。
その時は、中学校で出会った素晴らしい多くの友達、先生、先輩、後輩、
そして、ご家族から学んだことを礎にして、失敗を恐れずに、
目標に向かって最後まで諦めずに未来を切り開いてください。

蕨市を愛する者にとって、若い皆さんのがんばりは郷土の誇りであり、
私たちにとっても本当にうれしいことです。
市議会といたしましても、皆さんが、これからの人生で活躍するために、
最大限の支援と協力をいたす所存です。

結びに、今日まで生徒達の健やかな成長を見守っていただいた教職員の皆様をはじめ、
PTAや地域の皆様に、心から敬意と感謝の意を表し、お祝いの言葉といたします。
本日は、誠におめでとうございます。 

平成30年3月15日
                     蕨市議会議長 池上 智康




Posted by iketomo at 12:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。