2018年02月23日

ふろしきの日 (^O^)/

ふろしきの日 (^O^)/



今日 2月23日(金) は ・・・・・
「 つ(2) つ(2) み(3) 」 (包み) の語呂合せで ふろしきの日 だそうで
京都ふろしき会が制定したとのことです (^O^)/

現在、ふろしきは実用品としてよりも、贈答品としての需要がほとんどのようですが
私は 今でも結構 ふろしきを用います。

季節や慶弔時の贈答品を包む時、祝儀は右包み、不祝儀には左包みで贈り、
萬寿屋でも包装紙による包み作法は 同様に行っております。

一枚の布としてのふろしきは 「くらしの布」 として、
今も変わらず人々の生活の中で様々な使い方をされているようです ♪

明日は ~ 7万市民のすこやかライフ ~ 第50回蕨市消費生活展に
過剰包装だと叱られてしまうので 簡易包装 で出店します (^O^)/





Posted by iketomo at 13:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。