2018年01月24日

三角筋と三角巾 (≧・≦)

三角筋と三角巾 (≧・≦)



あろうことか 本日午前11過ぎに 私は凍結した道路に足をとられ
体が少し浮くくらいの転倒をしてしまい 
左肩と左肘と左大腿部を強打してしまいました。

アタマを打たなくてヨカッタです (^O^)/

笑いごとでなく (≧・≦) 
もちろん すぐに病院に行きました。
レントゲンを15枚ほど撮っていただいたところ
幸いにして 骨折はしていないとのことですが
特に 左肩 三角筋 の 打撲がひどく
治療後に 三角巾 の 装着を命じられました。

三角筋 は ・・・・・
肩を覆う表層部にあり 上肢で最も体積が大きい筋肉です。
肩関節を保護する役目も果たしていますが
肩関節の各種運動において強力な回転モーメントを与える筋肉でもあり
とりわけ肩関節の外転動作 すなわち上腕を真横に持ち上げる動作は
三角筋が最も重要な役割を果たしています。

一方 三角巾 は
応急処置などに用いられる包帯の一種で
形状としては直角二等辺三角形をしていますが
正方形の布を対角線で一回折った状態と同じであります。

今 三角巾で 左腕を釣りながら ほぼ右手のみで
痛みに耐えて このブログを書いておりますが (^O^)/

今週いっぱいは ・・・・・
三角巾 で 三角筋 を保護しなさい と命じられております (≧・≦)





Posted by iketomo at 18:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。