2018年01月08日

第72回成年式♪

第72回成年式♪



成人式は、今日、国民の祝日として定着していますが、
その起源は、昭和21年(1946年)11月22日に、
当時の蕨町が行った第一回青年祭に由来するとされています。

↑ 『成年式発祥の地記念像』 は市制施行20周年と
成人の日制定30周年を記念して
昭和54年1月15日に城址公園に建立されました。

なぜ、11月22日という日を覚えているかというと
私の祖母の祥月命日だからであり、
記念像の除幕には、当年、成年式を迎えた
私の弟が選ばれたからであります。


まっ いいです (^O^)/


蕨市の、次の世代を担う皆さんが、心身ともに健やかに成長され、
成人となられたことを、心からお喜び申し上げます。
 
すでに実社会で活躍されている方、学業にいそしんでいる方と、
その立場こそ違え、社会人としてスタートを切ったわけであります。

厳しい現実の社会において、最も大切なことは、
社会人としての基本的な教養を身につけるとともに、
現代に生きる人間としての主体性を確立し、物事を冷静に考え、
正しく判断し、常に自己の行動に責任を持つことであります。
そして、常に理想を求めて、
皆さんに課せられている、将来の社会における役割を、
若い情熱を込めて、たくましく果たしていただきたいと思います。

どうか、これからますます努力され、身体を鍛錬し、
知性を磨き、立派な大人になってください ♪

そして はなむけに ・・・・・

本気でやれば 大抵のことは出来る
本気でやれば 何でも面白い
本気でしていると 誰かが助けてくれる

という 私の大好きな言葉を贈り、
今日の輝かしい栄えある門出を、お祝い申し上げ、
今後のご活躍を、心からお祈り申し上げました ♪





Posted by iketomo at 12:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。