2017年12月07日

シニカル (≧・≦)





8年ほど前でしょうか ・・・・・

蕨市民会館で開催された
【埼玉県市議会第一区議長会議員研修会】を ふと思い出しました。

「議会改革について」 と題した 野村 稔 先生のご講演で
とても面白かったですし 大変参考になりました ♪

全国都道府県議会議長会 議事調査部長をお務めになられた方で
私ども地方議員が置かれている立場を熟知されており
愛情あふれる 叱咤激励 と 受けとめました。

40年間にわたる 同会の中で知り得たこと 体験されたことを織り交ぜ
ユーモアたっぷりながら 時には シニカル に 
身につまされるご指摘の多々あった
2時間超にわたる 熱弁 でありました ♪

特に ご自身の創作であられる という 

古いものを見たかったら博物館と議会へ行け !

というくだりは ・・・・・
会場一杯の議員様方々から 大うけ しておりましたが

笑うところではないでしょ (≧・≦)

と 感じた議員様も 大勢いらっしゃったことでありましょう ♪

伝統とは ただ過去を継承することによって出来るものではなく
改革の積み重ねによって創るものだ と思ってます !





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。