2017年11月18日

合意形成と協働♪

合意形成と協働♪



昨日 12月議会の議案説明があり その後
蕨市庁舎耐震化整備基本方針案に関する概要報告がなされました。

私は 蕨市庁舎整備検討審議会の委員でもありましたので
帰宅してから しばしこのことについて思いを巡らせました。

蕨市では今年の3月末までに 市役所庁舎整備の基本的な考え方を示す
「蕨市庁舎耐震化整備基本方針」が策定される予定となっております。

市庁舎はじめ公共施設のあり方を考えることは
まちの将来像や自治体のあり方を考えることです。
住民・議会・行政が協働してまちづくりを行なうための基本的なルールを条例で定め
合意形成や協働の方法・プロセスをきちんと書き込み
必要な情報を公開して熟議を重ねて合意形成を図っていくことが重要です。

これからの公共施設は 周辺自治体との共有化 徹底した複合化・多機能化
民間との連携・移行が必要でありましょう。

地域の魅力は縦割りでなく 総合的な横展開・ネットワークで高まるのですから
常に長期的な視野を持つことが肝要なのだと思います ♪






Posted by iketomo at 16:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。