2017年10月16日

和楽備神社例祭♪

和楽備神社例祭♪



10月15日(日) 午前10時より
蕨市の総鎮守として崇敬されている
和楽備神社の例祭 が神殿において斎行されました。

社伝によりますと和楽備神社は
室町時代に足利将軍家一族の渋川氏が蕨城を築き
その守り神として八幡神を祭ったのが始まりとされます。

その後 江戸時代に蕨宿が整備されると、「蕨八幡」「上の宮」と呼ばれ
中の宮(宮田 氷川社) 下の宮(荒井前 氷川社)と共に
蕨宿三鎮守として重きをなしました。

そして明治44年(1911年)に塚越稲荷神社を除いた18社を合祀し
和楽備神社 と命名されました。

神殿内は写真撮影禁止ですので 画像は 
例祭後に神社会館で行われた なおらい の一コマであります (^O^)/






Posted by iketomo at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。