2017年09月03日

句碑除幕式 ♪

句碑除幕式 ♪



8月29日(火) 蕨市民公園の池の水辺に
猪俣 千代子 先生の

「午前より 午後へ桜の 空うごく」

の 句が刻まれた 句碑建立除幕式 が執り行われました ♪

真鶴半島の本小松石を用いた どっしりとした品格のある句碑です。


句碑除幕式 ♪



除幕式の後 東公民館で 記念式典 が行われました。
猪俣先生は凛とした人であり エレガンスで穏やかな方でありました。

俳句は 五・七・五の わずか17音の中に 自分の考えや気持ちを 
四季の移ろいや豊かな自然が織りなす情景などに例えて詠い込む
といった芸術性が 世界でも高く評価され親しまれているものです。

その日本を代表する 女流歌人 猪俣先生が
蕨市に住んでおられたことは 非常に誇らしく思うとともに
俳句の魅力や知識を 講座や著書をとおして
蕨市民をはじめ埼玉県内・外に広め 
地域文化の向上に努めていただいたことに 
改めて感謝申し上げる次第です。

また 俳句という 伝統的な芸術・文化に触れることで
欧米文化が浸透し 生活が便利になった反面
自然や周囲の人たちに気を配る 日本人の繊細な心を忘れがちな今日
温かで豊かな日本人の心を育むことができるのではないかと思います。

ぜひ 市民公園にお出かけくださいませ ♪






Posted by iketomo at 11:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。