2017年05月20日

自治創造学会研究大会

自治創造学会研究大会



5月18日(木)・19日(金) と  
明治大学アカデミーコモン棟 アカデミーホール で開催された
第9回 2017年度 日本自治創造学会研究大会

~ 前例から創造へ ~
【 人口減・高齢化を乗り越える 】


に 参加してまいりました。

私は 8年前の第1回研究大会 から 一人で参加していたのですが
私のオススメで (^O^)/
昨年から 新生会所属議員全員 で参加することになりました ♪

二日間にわたる研究大会で プログラムは

(財)日本自治創造学会理事長 穂坂 邦夫 先生による
■地方再興に挑戦する具体策

立正大学教授 吉川 洋 先生による
■人口減に挑む ~解決への処方箋~

慶應義塾大学教授 上山 信一 先生による
■自治体のスマート改革

そして 初日のプログラムの最後として 最も聴講するのを楽しみにしていた 
■豪華メンバーによる パネルディスカッション
「人口減少と高齢化を乗り越える~自治体と地方議会の挑戦~」

コーディネーターが かつて新生会でお招きし
蕨市民会館で ご講演いただいた 中央大学教授の 佐々木 信夫 先生
パネリストが 明治大学教授の 牛山 久仁彦 先生
東京大学教授の 金井 利之 先生  
慶應義塾大学教授の 土居 丈朗 先生
首都大学東京教授の 宮台 真司 先生

そして 二日目が
慶応義塾大学教授 小林 慶一郎 先生による
■財政と民主主義の将来 ~トランプ大統領の影響~ 

総務省地域力創造アドバイザー 牧 慎太郎 先生による
■人口減社会における地域づくりの展望

自治体改善マネジメント研究会代表 元吉 由紀子 先生による
■自治体改革の実現力

福島大学元教授 今井 照 先生による
■人口減における自治体イノベーション

日本経済新聞社編集委員兼論説委員 谷 隆徳 先生による
■地方議会の役割と再生 ~メディアと市民の視点から~ 

という 大変興味深い ご講演9本 でありました ♪

終了後 「まさにアカデミー♪ 大変勉強になる講演会でしたね♪」

との 同僚の女性議員の感想が とても嬉しかったでした (^O^)/

佐々木先生はじめ牛山先生・金井先生・土居先生と宮台先生のご講演は
何度も聴講しており その都度おおいに感銘を受けており
今回も その期待に 充分応えてくださいました ♪

■ 「人口減少と高齢化を乗り越える~自治体と地方議会の挑戦~」

の分析と論点は わかりやすく まさに目から鱗的に参考になりました ♪

今後の議会活動に活かしていく所存であります ♪






Posted by iketomo at 10:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。