2017年04月27日

歴史について ♪

歴史について ♪



1952年4月28日 サンフランシスコ講和条約が発効し
日本と 連合国諸国との戦争状態が終結し
日本は 6年8ヶ月ぶりに主権を回復しました。
この日から 明日で 満65年。

・・・・・ ということで 
昨夜 歴史小説 「マンチュリアン・リポート」 を一気読みしました。

張作霖の最後を 陸軍中尉が特命で現地調査する話で
陸軍中尉の報告書と 張作霖を乗せた機関車の独白で構成されています。

流民の子から馬賊の長にのしあがり ついには中国全土をも手に入れかけた
稀代の英雄・張作霖の 壮絶なる最期。

学校の社会科で教わる歴史も大切ですが ・・・・・
人々が活き活きと描かれている 小説で知る歴史というのもいいものです。
歴史は人が創るもので 暗記する類のものではない とつくづく思いました。

無論 フィクション であることは承知してますが
剛胆にして繊細。 優しくて非情。
もしかしたら こういう人だったのかもしれない 
と 思えるような小説に出会えるのは 素敵なことです。

 「軍人は忠義であるよりも 正義でなければならぬ」

という台詞 が 印象に残りましたが ・・・・・

軍人に限ったことではあるまい と 深く考えさせられました。






Posted by iketomo at 15:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。