2017年03月01日

これぞ暁斎 ♪

これぞ暁斎 ♪



渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている

ゴールドマン コレクション
「 これぞ 暁斎 」 を鑑賞してまいりました ♪

河鍋暁斎は 幕末から明治を生きた絵師です。
幼い頃に 浮世絵師の歌川国芳に入門したのち 狩野派に学び
さらに流派に捉われず 様々な画法を習得しました。

仏画から戯画まで幅広い画題を 時に独特のユーモアを交えながら
圧倒的な画力によって描き上げた 暁斎の作品を
世界屈指の暁斎コレクションとして知られる
イスラエル・ゴールドマン氏所蔵の
多岐に渡る暁斎作品が展示されています。

狩野派・浮世絵 双方の素地を持つ絵師ですので
真面目な仏画 から 鳥獣人物戯画 笑いを誘う風刺画 や 春画まで
170点の作品が展示されており 
私の予想を遥かに上回る入館者の多さに驚愕しました。

ショップには これまた100点を超える 暁斎グッズが販売されており
その横に 蕨市南町にある
公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館のパンフレット が置いてあり
多くの方が それを持っていくのが 嬉しかったでした ♪





Posted by iketomo at 14:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。