2008年02月22日

学びて時に之を習う

学びて時に之を習う




おぉぉぉぅぅぅ !

論語 学而編 冒頭の一節 ですねぇ。

また喜ばしからずや  (^O^)/

【学習】

学 という漢字を辞書で引くと・・・
① まねる ということ

習 という漢字を辞書で引くと・・・
① 繰り返す ということ

と、書いてありますから・・・・・
まっ、いいものを繰り返しまねなさい、というほどの意味でありましょう。

で、今週は、 毎日、毎日・・・・・
来週の月曜日から開会する 
3月定例議会の議案に関する 学習 を、一所懸命にしてました。

ところで・・・・・
市議会議員になって、何が一番変わったかというと・・・・・・

会議に要する時間と、パソコンに向き合う時間が物凄く増えて、
読書量が激減したということであります (TOT)

もしかして・・・・・・・・・
学習量 が 減っちまったんではないか (^O^)/
と・・・・・少し心配な、今日この頃であります。






Posted by iketomo at 19:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。