2016年12月12日

 “こゝろ”

 “こゝろ”



三日前 12月9日は ・・・・・
「漱石忌」 で 夏目漱石没後100年 とのことでありました。

読売新聞が全国の中学校・高等学校の教師の皆さんに
「生徒に読ませたい本」 のアンケートを行ったところ
ダントツの一番が  “こゝろ” だったそうです。

そうってば ・・・・・
私が立教高校一年生の時 たしか一年を通して現代国語の題材が
夏目漱石の長編小説 “こゝろ” でありました。

こころ = 心 は 非常に多義的・抽象的な概念であり
文脈に応じて多様な意味をもつ言葉であり
人間の精神的な作用や それのもとになるものなどを指し
感情 意志 知識 思いやり 情 などを含みつつ指しています。

漱石文学の根本の主題である 愛とエゴイズムの問題が
つきつめた自己否定に到達した知識人の苦悩を通じて描かれ
明治という時代精神と 人間性に対する洞察の
徹底した傑作に深い感銘を受けました。


まっ いいです (^O^)/


さてっと ・・・・・

私は テレビはほとんど見ませんし 
ラジオも 車を運転している時くらいしか聴きませんが
TBSラジオの 「小沢昭一の小沢昭一的こころ」 は
軽妙な一人語り が大好きでした (^O^)/

たしか4年ほど前に亡くなられた 小沢さんは ・・・・・

「戦中派の末弟で 戦後派の長男」

と おっしゃっておられました。

うぅぅぅぅぅぅぅん。
さすれば 団塊の世代を兄貴分に持つ私は さしずめ ・・・・・

「戦後一ケタ生まれの末弟で 戦後二ケタ生まれの長男」

昭和30年生まれというのは そういう 年回り なのでありましょう (^O^)/

公職を離れたら 時事問題から下ネタまで 幅広いテーマを扱い
軽妙な話術で物語ることのできるよう 精進したいものであります (^O^)/






Posted by iketomo at 19:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。