2016年11月26日

噂について ♪

噂について ♪



私は 大相撲が大好きで 出羽海部屋後援会の会員でもあります。


まっ いいです (^O^)/


大相撲 一年納めの九州場所は 明日の千秋楽を待たずに
14日目の今日 横綱 鶴竜関の優勝が決まりました。

半藤一利さんの文庫本で読んだことがあるのですが ・・・・・

センセーショナルな  が どれくらいのスピードで拡散するのか
デマ研究のため 戦前の陸軍参謀本部の ある部員が
民間の友人に ちらりと話したそうです。

「国民の士気に関することなので しばらく伏せるが
 実は双葉山関が昨日急逝したんだ」

参謀本部が 24時間以内に このデマの  が入ったら
ただちに報告せよ と 国内外の全部隊に指令したところ
結果は想像を超え 遠くは満州北部の部隊から報告が入ったそうです。

通信手段の乏しい時代なのに そのスピードに驚きますが
インターネット全盛の今なら どんなことになるのだろう  (@_@;)

 は その内容が事実であるかどうかを問わず
世間で言い交わされている話 のことで
類義語として デマ  ゴシップ 流言 などがありますが ・・・・・

噂の真相 という雑誌をナツカシク思い起こした土曜日でありました (^O^)/







Posted by iketomo at 19:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。