2016年07月12日

座右の銘

座右の銘



永 六輔 さんが ご逝去されました。

深く哀悼の意を表する次第でございます。

もう 20年ほど前になると思いますが
私が まだ 宿場まつり に深くかかわっていた頃
本陣演しもの に 出演していただければ と 考えていた 
とある劇団に所属している方が出演するという公演を観に
下北沢の本多劇場に 友人と二人で行ったことがあります。

まったくの偶然なのですが その時 私らの席の
一つ置いた席に座っていらしたのが 永 六輔 さんでした。

もちろん 言葉を交わすことはなかったですけど
柔和なお顔で観劇されていたことを 今でも鮮明に覚えています。

その数年後 私が選挙に負けて なかば投げやりになっている頃
敬愛する伯父貴から 一枚の色紙をいただきました。

生きているということは 誰かに借りをつくること
生きてゆくということは その借りを返してゆくこと


もちろん 複製でしょうけど 永 六輔 とありました。

爾来 私の 座右の銘 としておりますし 私の 愛唱歌 は ・・・・・

上を向いて歩こう ♪  と
見上げてごらん 夜の星を ♪  であります。

合 掌






Posted by iketomo at 20:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。