2016年04月22日

煙突 (^O^)/

煙突 (^O^)/



煙突 とは 工場 事務所 お店 家庭などから
燃焼等の過程で排出されるガスを 屋外に導くための
長い筒状の突起物 であります ♪

ということで (^O^)/
4月21日(木) 午後4時より 銀座アスター 浦和店 において
埼玉県内の市議会の保守系会派所属議員にて構成されている
【 埼玉県市議団協議会総会 】 が開催されました。

当然のことながら 会場である銀座アスター2階席は禁煙でありました。
しかるに およそ160名ほどの参加者がいて
私が思うに その三割くらいは愛煙家のようでありました。

お店の1階入口自動ドアを開けて 2階に昇る階段の片隅に
まことに申し訳なさそうに スタンド灰皿が ポツンと一つ置いてありました。

これを目ざとく見つけた私が 開会前にそこで一服していると
煙を嗅ぎつけた市議会議員各位が ワンサカワンサカ ここに集まりだし 
そのさまは たとえば定員20名のマイクロバスに30人乗り込んで
乗客全員が一斉にタバコを吸っているかのようでありました (^O^)/

目が痛くなり ・・・・・

“ これは ここに煙突でも作らないと 大変なことになるな ”

心の中で私はつぶやきました (^O^)/

一時間後 総会が終了し 意見交換会が始まるまでの休憩時間 ・・・・・
愛煙家が われ先にと階段を駆け降りてゆくと
さきほどまで そこにチンマリと鎮座されていた
スタンド灰皿様は いなくなっていました。

私は いなくなってしまった理由について推測がついていたのですが
人の良さそうな市議会議員様が お店の人に尋ねていました。

「 あまりにもタバコ臭くって たまらない との他のお客様からの
  お叱りが多々ございましたので 灰皿は撤去いたしました 」

“ 早晩 この店は 全館禁煙 になるだろうな ”

心の中で私はつぶやきました (^O^)/





Posted by iketomo at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。