2016年02月04日

議運視察 ♪

議運視察 ♪



2月3日(水)・4日(木)と一泊二日の行程で
私が委員長を務めている 蕨市議会 議会運営委員会の行政視察 で
岐阜県 可児市 と 多治見市 に 行ってまいりました。

私は 戸田競艇組合議会の 議会運営委員長も務めていて
昨年の12月24日・25日には 組合議会 議運の行政視察 に行きました。

“ なんで クリスマス とか 節分 に 視察に行くんだ ! ”

という お叱りの声も浴びせられましたが ・・・・・


まっ いいです (^O^)/


視察事項は・・・・・

可児市が
「地域課題解決型キャリア教育支援事業及び議会改革について」 

多治見市が
「市民と議会の対話集会及び議会改革について」

でありました。

蕨市議会では昨年7月に 議会基本条例 を 施行し 本年5月頃に
議会報告会 の 開催を予定しているところであります。

両市独自の取り組みについて 詳しくお聴きし 学ばせていただきましたので 
蕨市において 今後の議会運営に活かしていきたい と 考えております。

両市議会の議員各位 と 議会事務局の皆様
そして 蕨市の議員各位 と 議会事務局の皆様に
深甚なる感謝の意を表する次第であります。






Posted by iketomo at 20:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。