2016年02月02日

交通問題視察 ♪





2月1日(月) 県南都市問題協議会 
都市計画・交通問題研究部会の視察で ・・・・・

埼玉県 北本市の 「デマンドバス」 について
運行内容 運行車両 等々に関して説明を受けてきました。

少子超高齢化社会が進み 交通政策においても 
これまで 中山間地域や過疎地で見られていた課題が
今後 都市部でも顕在化 することが予想されます。

そういった背景から 都市部 県内でも 
デマンド交通導入 の取り組みが始まりました。

私からは 乗り合い率が低い とのことでしたので
今後 デマンドタクシー導入 の考えがあるかどうか
質問させていただきました。

高齢者や障害者の方々が 健やかな生活を送るには
市町村が主体となった 交通政策 が 不可欠であります。

私は 県南都市問題協議会の副会長 を 拝命しておりますので
本日の視察を通じて 都市問題 とりわけ 交通政策 に活かされるよう 
心から願う次第であります。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。