2015年12月16日

クリスマス会 ♪

クリスマス会 ♪



12月13日(日) 蕨市総合社会福祉センター3階ホールにおいて
私が会長を務めている 蕨障害児(者)を守る会
恒例の クリスマス会 が開催されました。

例年ですと 私の地元町会の もちつき大会と重なり 
挨拶だけして すぐ中座させていただくことが多かったのですが 
今年から もちつき大会が取りやめとなったので
この日は ゆっくりと参加できました。

12月号の 広報蕨 に 特集 認知症を考える ということで
「支え合いのリング」 という テーマが掲げられておりましたが ・・・・・

住み慣れたまちで いきいきと暮らし続ける  
安心して暮らせるまちへ 鍵は地域の連携


この願いは まさに 障害児・者を守る会 にも あてはまるものと思います。

たしか三年前の 同じ広報蕨で 「 聞いてください私たちの声を 」
という 精神障害をお持ちの方を考える特集で

“ 思いやりの心が 見えない空気のように まちじゅうに広がっていくといいな ”

という 声があったのを鮮明に記憶しておりますが それに通ずるものがあります。

一人ひとりの力は ささやかかもしれませんが 
そうした 思いやりや気づかいの一つひとつが つながり 
やがて 支え合いの輪 に 広がっていくはずです。

今回の紙面では 私たちが暮らすもう一つの家 ということで
この日ご参会いただいていた 何人かの方が共同生活を送っている
グループホーム 紙ふうせんさん の紹介もありましたが 
私は これからも 在宅障害者への福祉サービスの充実をはじめ
「だれもが地域で安心して暮らせるまちづくり」、
「ともに生きる地域社会づくり」 を目指し 
市への働きかけはもとより 関係団体等との連携により
「地域で暮らし 働き 活動することの実現」という皆さんの願いや思いを大切に
「蕨に住んでよかった」「蕨にこれからも住み続けたい」と思っていただけるような
地域社会が実現するよう 力一杯取り組んでまいりたいと考えております。






Posted by iketomo at 15:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。