2015年11月20日

続・分館活用検討会♪

続・分館活用検討会♪



前回 一週間前の画像は 歴民分館を 旧中仙道側入口からサツエーしたもの
↑ は 国道17号側入口からサツエーしたものであります。

サツエーシャが 私なもんで ヘタクソですみません (^O^)/

~ ということで 前回の
『 旧中山道沿い 金子邸 の蕨市による買収要望につきまして 』
の 次のファイルがありましたので 続編として掲載させていただきます ♪

買収要望の 数ヶ月後に提出したもので

旧中山道沿い金子邸の買収にともなう蕨市観光協会の誘致につきまして(要望)

という 同じく平成14年発の文書です。

これまた 私らしい くどい文章 ですので (^O^)/
本文の 核心部分だけ 抜粋しますので
これまた 文字が嫌いでない方は ぜひご笑読くださいませ (^O^)/



蕨のなかでも最も早い時期に形成され 現在では 道路修景事業もすすみ 
歴史・文化軸としての機能が さらに醸成されている中仙道界隈は
かつて 中山道蕨宿として栄えた歴史や 基幹産業として発達した綿織物の歴史
また 人々の思い出や地域にまつわる記憶といった物語性を有している地区であり
いたるところに 歴史的な文化遺産を継承している街区であります。

また 現在 「中仙道まちなみ協定」の制定を契機として 
地域特性を生かした「歴史文化軸」にふさわしい
うるおい・やすらぎ・ぬくもり そしてふれあいのある
歴史的・文化的遺産を現代に活かした環境を形成すべく努力しているところでもあります。

このような環境のなか 市ご当局におかれましては
現在 地域資源の保全の一環として旧中山道沿いに位置する
前蕨市長故金子吉衛氏邸の買収につき格別のご配慮をいただいておりますことは
私どもにとりましても 誠に心強い限りであり
是非 その実現をお願い申し上げる次第であります。

さらに 金子邸を買収されたあかつきには
中山道街区を「歴史文化軸」としての機能をより強化するため
現在 蕨商工会議所のなかに設置されている蕨市観光協会をこの場所に誘致され
観光客への対応をはじめ さまざまな観光振興に関する業務を
独立した体制のなかで推進する 絶好の機会であると考えているところであります。

つきましては 金子邸の一角に 是非 蕨市観光協会の誘致をご考慮いただきたく
ここに 要望申し上げます。


あれから 早や13年。
当時の思いが遅ればせながらも 実現しますように !







Posted by iketomo at 16:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。