2015年09月14日

座学研修 ♪

座学研修 ♪



9月14日(月) 平成27年度 「まちプロデュース活動支援事業」
座学研修 を 聴講してまいりました。

会場が 当初予定されていた定員を大幅に超える応募があったため
↑ TKPガーデンシティPREMIUM秋葉原 に変更となりましたが
先月25日にオープンしたばかりの 新しいビルで
机や椅子も 新品同様で とても気持ちヨカッタ です (^O^)/


まっ いいです ♪


経済産業省 中心市街地活性化室長様のご挨拶ののち

■これからのタウンマネジメント
■多様な主体を巻き込むまちづくり
■稼げる第3セクターになるには
■テナントリーシングと創業支援


という 4コマ の ご講演があり
いずれも 示唆に富んだ 大変有意義なセミナー でした ♪

特に コンパクトシティ とは ・・・・・

まちの中での 仕事 人 お金 の循環を刺激し 地域の経済を動かすこと。
小さな循環が 何重もの波及効果を生み出し 地元の経済と社会を支え
人と仕事とお金が循環することによって コミュニティが維持される。

まちづくりは まちの未来を信じること !

Challenging is beautiful !

というくだりは まさに 我が意を得たり でありました ♪

明日は早朝から

■中心市街地活性化とまちづくり会社の役割
■まちづくりのための事業戦略・事業計画論
■空き店舗対策 ~商店街独自の事業展開~
■地域ブランド開発 ~地域特性を活かしたデザイン戦略~
■動き出した地域創生 ~官民連携による地域経営~


と 先日 私が9月議会の一般質問発言通告した
テーマに関する ご講演が多いです

しっかりと 研修してまいります ♪







Posted by iketomo at 19:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。