2015年07月29日

正攻法 ♪

正攻法 ♪



体調がすぐれず 出歩く気にならないので (≧・≦)  
昨夜も おうちにいて Eテレ 「知恵泉」 を見ました。

幕末期に 財政破綻寸前の 備中松山藩5万石を立て直した
名財政家であり 卓越した政治家である 
山田方谷 (1805~1877年) を 題材とした番組構成で
わずか8年間の改革で 借金10万両 (現在の価値で約300億円)
を 返済し 余剰金10万両 を作った エピソードを紹介されておりました。

利は義の和なり という 「理財論」 とともに

悪循環を断ち切るには 正攻法 しかない !

という くだりに感銘を受け それを反芻しながら寝ようと思いましたが
ほとんど しらふ なので なかなか寝つけず (≧・≦)  
その後 午前3時まで 以前 古書店で買い求めた
清朝末期の戦乱 という 中国史叢書 を 一気読みしました。

うちで ゆっくりするのも いいものであります (^O^)/





Posted by iketomo at 15:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。