2015年07月25日

予感 (^O^)/

予感 (^O^)/



7月25日(土)午前9時30分より
蕨市立文化ホール 「くるる」 周辺に於いて

『 2015わらてつまつり 』

オープニングセレモニー が 挙行されました ♪

蕨市の年表によりますと ・・・・・
蕨宿が成立してから およそ280年後の明治25年6月
当時の岡田正康蕨町長は 日本鉄道会社に
蕨停車場道設置の請願書を出し
翌年の明治26年・西暦1893年4月に 蕨停車場道の新設に伴い
道路左右に桜の木などの植樹を申請しています。

そしてその3か月後の7月16日に東北本線蕨駅の開業式が行われました。
その当時は 一日に上り列車5本 下り列車5本 だったそうです。

蕨駅開設のおかげで 通勤 通学 近隣市への買い物など
利便性が飛躍的に向上し 
蕨市は7万市民の住むコンパクトシティとして発展してまいりました。

歴史あるまち蕨の 一つの大きな財産である蕨駅の歩みを
次世代へと繋げていきたいものであります。

ということで 一昨年の 蕨駅開業120周年記念事業から早や二年
今日・明日と 第三回目の わらてつまつり が始まりました。

↑ 画像は 二年前の 蕨駅開設120周年記念事業実行委員会
副委員長で あらせられた 信田 前蕨駅長 様 と
事務局長で あらせられた 荒井 貞夫 様 であります。

ちなみに 私は 事務局員 でありました。


まっ いいです (^O^)/


予感 (^O^)/


イベントの一環として JRの貨物引き込み線跡地で
↑ 保線車両体験乗車 !  というのが催されて
チビッ子たちを乗せた車両が走ってました。

来年も わらてつまつり は 開催されることでしょうが 
その時は ・・・・・

車両でも チビッ子でもない ナニモノカ が ・・・・・
この地を 疾走しているような予感
 が ふと アタマをよぎりました (^O^)/






Posted by iketomo at 11:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。