2015年07月05日

「せっせい」について (^O^)/

「せっせい」について (^O^)/



はっきり申し上げて というか はっきり申し上げなくとも ・・・・・
私は 宴会 というものが 大好きであります (^O^)/

んで 昨夜も とある宴会 がありまして
その席上 家人はじめ 私を気遣ってくださる皆様方から
ほぼ毎日のように 言われている (≧・≦)

“ 「せっせい」 して これからも元気でいてね ♪ ”

というほどの意味のことを承りました。

どうもありがとうございました ♪
また 大変ごちそうさまでございました ♪


まっ いいです (^O^)/


んで 気持ちよく酩酊したアタマで 帰宅した後
Yahoo辞書様で ふと 「せっせい」 の意味を引きました。

したっけ ・・・・・

「せっせい」 = 「節制」 は 

度を越さないよう 控えめにすること。
ほどよくすること。
規律正しく 統制のとれていること。
欲望を 理性の力によって 秩序のあるものとすること。

「せっせい」 = 「摂生」 は 

飲食などを慎み 健康に注意すること。
養生。

ということでありました。

うぅぅぅぅぅん。

「せっせい」 は 「節制」 でも 「摂生」 でも いいと思うけど

「ふせっせい」 は やっぱ 「不摂生」 が フサワシーのだろうな (^O^)/

なぞと 独りごち ・・・・・
いつものように すばやく たおやかな眠り についたのでありました (^O^)/






Posted by iketomo at 17:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。