2015年04月06日

つかみ (^O^)/

つかみ (^O^)/



私は 選挙になると 一週間で3kgぐらい 体重が増え
選挙が終わると 一週間ぐらいで 体重が元に戻ります  (^O^)/

期間中 毎日 早寝早起き 毎日 三食キチンといただいて
夜 飲みに出歩かない という規則正しい生活をするからでありましょう  (^O^)/

シラフで夕食をとって おなかいっぱいになるから
帰宅しても 晩酌したい という気持ちにならず
お風呂に入って 本でも読もうか ということになります。

昨夜は 重松清さんの 【セカンド・ライン】 というエッセイ集を読みしました。

その中で 山口瞳さんのエッセイの洒脱さに触れているところが とても楽しかったです。

広告の世界で言うところの  “つかみ” “キャッチ” とでもいうべきものでありましょう。

「 つまらないことばかり憶えていて 
肝腎なことは すっかり忘れてしまっている ということがある 」


「 酒をたくさん飲む人が 意外にも家族思いであることが多い 」

こんな書き出しの一文に接した時に ・・・・・

“ なるほどなるほど 知り合いに そういうのがいるぞ (^O^)/  ”

“ ああ わかるわかる (^O^)/   自分もそうだ (^O^)/  ”

なぞと 胸中でつぶやくのであります (^O^)/

んで 選挙期間中 街頭演説の際 ・・・・・

このような  “つかみ” “キャッチ” を 駆使してみたらどうだろう ?

と 考えながら 午前1時頃 たおやかな眠り についたのでありました (^O^)/






Posted by iketomo at 09:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。