2015年02月19日

シンポジウム ♪

シンポジウム ♪



2月18日(水) 午後1時30分より
交流会を含めて 午後7時30分まで行われた ・・・・・

広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会主催による

平成26年度コミュニティビジネスシンポジウム
~地域づくりの現在・過去・未来~


に参加してまいりました。

セッション1
「三世代居住のまちづくりと、団地再生の可能性」
~半世紀を見通した地域開発からCBを考察する~

セッション2
「古くて新しいコミュニティインキュベーション」
~普段づかいの商店街から今はじまっていること~

という組み立てで とても興味深いシンポジウムでした。

一橋学園駅 学園坂商店会の 
“さぁ 口角上げてまいりましょう ! ” という キャッチコピーは 
うんうん わかるわかる うまいな♪ と感じ入りましたし

下町人情キラキラ橘商店街の 3E
Enjoy Exciting Easy
簡単で わかりやすいことが なにより大切 !

そして Enjoy  と Joint  の 造語
Enjoint  縁ジョイント で 楽しくつなごう (^O^)/

という取り組みも大変参考になりました。

大型店の進出やネット通販の拡大で 
商店街を取り巻く環境は ホント厳しいものがありますが

“オレたちは アナログでいいんだ。
 声が聞こえる 匂いがする 商店街を作るんだ”

“なんつったって自助努力 個店の再生から始めるんだ”

“あきらめちゃいない 一周遅れの先頭を走ってるんだ”

などなどの ご発言に同じ思いを持つ者として目頭が熱くなりました。

要は ・・・・・

地域の人たちをうまく巻き込んで活躍していただくフィールドを作る !
継続的そして持続的にいかに地域をデザインしていくか !

ということなのだな と 改めて感じたシンポジウムでありました ♪





Posted by iketomo at 15:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。