2015年01月26日

シンビジウム(^O^)/

シンビジウム(^O^)/



1月25日(日) 南公民館で 南町商和会様の新年会 が開催され
商和会様の副会長であらせられる 盟友 ㈲池田家商店社長様から
まち連 の 関係者としてお招きいただきました。

昨年 創立60周年を迎えた商和会様は 
商和会まつり や 南町をにぎやかにする会
の 開催をはじめ 多様な活動を展開されておりますが
商店街は まちのにぎわいづくり はもちろんのこと 
地域の防災・防犯活動や 青少年の健全育成 交通安全など
重要な役割を担っており 住みよいまちづくりに欠かせない存在であります。

まち連 といたしましても 今後とも にぎわいと活力あるまちづくりに
全力で取り組んでまいる所存であります ♪


シンビジウム(^O^)/



っってなことを のたまったのち (^O^)/
アトラクションの じゃんけん大会 で 見事 一等賞 に輝きまして (^O^)/
賞品の シンビジウム とかいうものをいただきました。

私は 植物には まったく疎い ので
さきほど ウィキペディア様 に教えてもらいました (^O^)/

シンビジウム(Cymbidium) は ラン科の植物 で
ラン系のバルブを持ち そこから根出状に細長い葉を伸ばします。
花はバルブの基部から出る茎について
単独か総状に多数の花をつけますが
洋ランとして扱われるものでは多数花をつけるものがほとんどであります。
花茎は立ち上がるかやや垂れ下がり あるいは垂れて長く下向きに伸びます。
花は この属の特徴的なものです
花弁が幅広く 全体に抱え気味に咲くものが多いです。

私は 南町商和会様の新年会 ののち
地元北町の新年会に流れてしまったので
今日 盟友 ㈲池田家商店社長様 が お店に届けてくださいました。

まぁちゃん ありがとう ♪

シンビジウム は 萬寿屋店内に飾ってありますので
ぜひ ご鑑賞にいらしてくださいませ ♪








Posted by iketomo at 15:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。