2014年12月07日

もちつき大会 ♪

もちつき大会 ♪



12月7日(日) 恒例の もちつき大会 が 弊社工場と車庫で開催されました。

地元の子ども会育成会の主催で 町会・老人会の方々も
昔とった杵づか で おっとり刀 でお手伝いにかけつけてくださいました。

今日はゴミゼロの日でしたが 私は 早めにあがらせていただき
工場に帰ってボイラーを焚き上げ きのうの土曜日に洗ったもち米を
水切りザルにあけて 皆さんが到着するのを お待ちしておりました。

午前9時前から 角セイロ でもち米をふかし始め
午前10時前から 老若男女渾然一体となって およそ二斗強の餅を搗きました。

参加された皆さんから

“ 萬寿屋さんの場所と設備があるから
  毎年こうして もちつき を楽しめます。
  どうもありがとう。 ”

などと言われましたが とてもくすぐったい気持ちになりました。

なぜかというと ・・・・・

ボランティア というのは、
自分が楽しんでやっていることが、
たまさか社会のために少し役立っているかもしれない、
というほどのものである。


と 常々定義しているからであります ♪







Posted by iketomo at 13:41│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ご参加の皆様方の笑顔あふれたご様子が目に浮かびます。
イケトモ様のおっしゃるとおり・・・ボランティアの定義…まさに実感しております。
人様のお為に・・・でなく・・・皆様のお喜びの様子を見るにつけ、自身が幸せに感じます。
ボランティア出来るのも、自分だけでなく、家族が健康でいてくれるからなのです。
病気の家族がいたら、ボランティアはできません。
家族が元気でいる事が一番の幸せです。
Posted by wakkie at 2014年12月07日 23:33
■wakkieさん

 ↑ 御意 であります ♪

 どうもありがとうございます ♪
Posted by iketomoiketomo at 2014年12月08日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。