2014年10月28日

まちづくり会社♪

まちづくり会社♪



蕨市議会保守系会派 新生会 で
10月24日(金)長野市に先進地行政視察に行ってまいりました。

まちづくり会社 ㈱まちづくり長野様の役割、業務内容について
長野市の担当者様から詳しい説明をしていただいたのち
ダイエー長野店撤退後に長野市が跡地と建物を取得し
㈱まちづくり長野様が運営することとなった「もんぜんぷら座」と
善光寺参道そばにオープンした「ぱてぃお大門 蔵楽庭」を
現地視察させていただきました。

㈱まちづくり長野は、長野市中心市街地活性化基本計画に基づく
まちづくり事業を推進するために、長野市・長野商工会議所・商店街
地元企業等の出資によって設立された 「まちづくり会社」 であり、
行政や民間では困難な事業に取り組んだり、
行政と民間の橋渡し役を担いながら活性化事業の口火を切り、
連携波及効果を高めていく役割を担っています。

現地では、長野市中心市街地活性化協議会の
タウンマネージャー様から有意義なお話しを伺うこともできました。

蕨市では (社)蕨市にぎわいまちづくり連合会 が
中心市街地整備推進機構 として 「まちづくり会社」 
の役割を担うこととなっております。

㈱まちづくり長野への長野市の支援は
資本金9,500万円のうち出資額2,000万円、
事務局人件費、一般管理費などを対象経費とする
運営補助金が 年750万円 ということでした。


まちづくり会社♪



特に ↑ 「ぱてぃお大門 蔵楽庭 整備事業」 は
国・市の補助金を活用して、空き店舗、土蔵、空き家等を活用し
テナントミックスによる新しい商業施設を設置したもので
商店街の活性化と観光客の回遊性拡大に大いに寄与していました。

蕨市もいよいよ来年は 中活元年 を迎えることとなりそうです。

中心市街地整備推進機構の指定を受けている まち連 でも
今後の “ぷらっと”の運営方針 と 全体の収支計画 について
具体案作成に必死に取り組んでいるところであります。






Posted by iketomo at 10:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。