2014年07月26日

万世の伸 ♪

万世の伸 ♪



可塑性 というタイトルがヒットしたのでしょうか
昨日の本ブログのアクセス数は200を超えました (^O^)/

んで 昨夜もまた 寝苦しかったので
またまた 枕元に置いてあった岩波新書の新赤版を読みました。


万世の伸 ♪



したら  「一時の屈は万世の伸である」

という フレーズに行きあったので またまた辞書を引きました (^O^)/

これは 吉田松陰が野山獄に入獄される際に
父 杉百合之助が松蔭に贈った言葉 ということでした。

一時の苦労は今後伸びるための試練 という励ましでありましょう。
まさしくこの父ありて、松蔭あり。

私は ニュースとスポーツのライブ放送以外
ほとんどテレビを見ませんが
NHKの大河ドラマだけは ビデオを撮ってもらって必ず見ます。

来年は 『 花燃ゆ 』 という題で
物語の主人公は 吉田松陰の末妹 で
のちに 久坂玄端の妻 となる 杉 文 です。

杉百合之助役は 私の大好きな俳優 長塚京三さん だということですので
今から おおいに楽しみであります ♪






Posted by iketomo at 15:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。