2014年05月06日

町会総会にて (^O^)/

町会総会にて (^O^)/



四連休最後の日の 5月6日(火) 振替休日 (^O^)/

西公民館において 北町三丁目上町町会の定期総会が開催されました。

この地元町会の総会は 毎年5月の第1日曜日の近辺
会場は西公民館と決まっているのですが
なぜ 北町公民館でなく いつも西公民館で開催するかというと ・・・・・

錦町3丁目の1番と2番にお住まいの方々の多くは
北町三丁目上町町会に所属しております。

なぜかというと 昭和11年頃の 国道17号開通以前 から
このあたりを 上町 と言っていたからであります。

同様のことが 旧中仙道に接する水深町、大門町、中町、須賀町にも言え、
それぞれの町会が 国道17号を挟んで
現在の北町と錦町、あるいは中央と錦町にまたがっており
北町三丁目上町町会の場合 ・・・・・
北町公民館よりも西公民館のほうが近い人が圧倒的に多いからであります。

と ここまで書いて ・・・・・

はて 東公民館・西公民館・南公民館・中央公民館と称するのに
なぜ 北公民館 でなく 北町公民館 と称するのだろう ?
と 素朴な疑問が沸いてきました。


まっ いいです (^O^)/


錦町コミュニティセンターの中に西公民館があり
塚越コミュニティセンターの中に東公民館があるわけで 

したら やっぱ ・・・・・

北町コミュニティセンターの中にある
公民館の呼称は 北公民館 がフサワシーのではないか ?

と 独りごちた 中仙道蕨宿の校正マン でありました (^O^)/






Posted by iketomo at 22:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。