2014年03月27日

蕨経営者塾 ♪

蕨経営者塾 ♪




昨日 (社)蕨市にぎわいまちづくり連合会の臨時社員総会が開催され
役員改選に関する件、平成26年度事業計画案、同予算案が
すべて満場一致で可決承認されました。

皆さん どうもありがとうございました ♪

今日は その まち連が 蕨市、蕨商工会議所とともに主催する

蕨経営者塾 ~ 大手に負けない、個店の底力 ~
   『実践経営者に学ぶ経営の極意』


株式会社ヤマグチ 代表取締役 山口 勉 氏 による

「地域密着型 ! 高く売っても愛される秘訣とは? 」

と 題した ご講演を聴講してまいりました。

まちなかの電器屋の社長さんが10数年前、
クルマで10分圏内に大型家電量販店が一挙に6店進出することとなり
3年間ほど 眠れない夜が続いた !

というお話から始まり
逆転の発想で 値下げ競争に巻き込まれることなく
さまざまな工夫や努力を重ね
とことん手をかけて、適正な粗利を確保し ・・・・・

「徹底した顧客満足」 という経営スタイルで地域に愛されている !

売って終わり ではなく 売ってから商いが始まる !

というくだりは 大変参考になりました。

今後の経営に活かしていきたい と思います ♪







Posted by iketomo at 16:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。