2014年03月23日

帰筑 (^O^)/

帰筑 (^O^)/



3月23日 日曜日  

いばらき県 つくば市 みのり幼稚園 りんご組 おちあい こーたろー 

5歳と二ヶ月 の 日記  (^O^)/



        ( 承 前 )


さて トイザらス のお話は終わりにして ・・・・・

電撃の一泊二日滞在中
今回のわらびのおうち行きの最大の目的の一つである

「宿場の雛まつり」

を見学するため ボクたちは
歴史民俗資料館分館に行きました。

たくさんのお雛さまを見学したのち 
和室で ばぁばぁが おともだちの チームうらら さんに
ぜんざいと棒茶  和菓子と抹茶 を 注文すると ・・・・・

グランパが辛党であることを知悉している チームうらら の おば様が 

“ じぃじぃは いらないよね ♪ ”

なぞと言ったもので かの人は

「 ノンノン。 じぃじぃではなく グランパ ♪ 」

と つぶやきながら 一足早く 分館をあとにしました (^O^)/

そののち 春のお彼岸ですので もう一つの目的である
ボクのママの父方のご先祖様の菩提寺である
金亀山三学院極楽寺 に お墓参りに行きました。

おおっ ★
 
もうすぐ年長組になるので 
正しく 山号・院号・寺号 を表記してみました (^O^)/

因みに山号は 寺名に冠する山の称号。
院号は 寺院の称号。
寺号は 寺の名称 であります。

平安時代以降、皇族が門跡となっている寺院などに対して
院号が許されたわけでありまして
金竜山浅草寺 の場合は 金竜山が山号 浅草寺が寺号 であります。

「 だから 三学院にある斎場を 極楽殿 というのだ。」

と グランパが得意気に ママに セツメーしてました (^O^)/

ところで グランパのご先祖様は 戒名に院号がつけられていますが ・・・・・

グランパは 自分が亡くなったら 院号を返上して
自分でつけた戒名にしてもらうよう (^O^)/
菩提寺の副住職様に頼んである

っっって 裕康おじちゃんに申し伝えているそうです。


まっ いいです (^O^)/


帰筑 (^O^)/



墓参後のお昼過ぎ

「 地元資本のおそばやさんに行こう 」

という グランパの提案を 聞こえぬふりをして
ボクたちは かっぱ寿司 に行きました (^O^)/

場所がどこであろうと すばやく 生ビールを注文した かの人を見ながら

“ グランパも そろそろ これまでのデタラメな生活習慣と おさらばして
  健康に留意すべきだな ♪ ”

ボクは今 帰筑する車中で こう考えています (^O^)/






Posted by iketomo at 14:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。